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2014-02-24

ニトリ(9843)の2014年2月の月次報告

ニトリホールディングス(9843)が公表した2014年2月(20日締め)の月次に関して報告を行う。

ニトリの2月の既存店前年同月比は6.5%増となった。昨年12月は1.9%減、1月が12.7%増に対して、そのほぼ中間の値となった。

20140224-1


これによって第4四半期の既存店は計算上平均5.8%増となり、第2四半期の6.1%増、第3四半期の6.6%増に対しては若干低下したものの、依然高水準を維持した。

同社は製品の大半を海外での製造に依存しているため、円安は大逆風である。しかし、2014年2月期も製品を原材料や生産地まで見直すことによって、粗利率の改善を図っている。そのためこれだけの円安下においてさえ、僅かであるが増益を維持しそうである。直ちに円高に転換すると考える必要もないが、円安のピッチが落ちることで、増益率は一気に高まろう。

2014年2月期は消費増税前の住宅の駆け込み需要のプラスが効いているとは思うが、円安ピッチが低下すれば、売上高の伸びが多少下がっても増益維持は固いところである。それよりも、円安下で円安対応を進めることで、業界内での相対的優位性はさらに一段と高まっていると考えられる。

PERは14倍程度であり、現状の逆風を考えれば、長期投資という前提では依然注目企業といえよう。配当利回りも2.1%あり、NISA対応銘柄としてもよかろう。

なお、月次データを詳細に分析すると、しばしば次に出てくる業績が予想できる。そのため、高い確率で株で儲けることもできる。最近でも、ヤオコー(8279)、ファンコミュニケーションズ(2461)などは月次データで発見できた株である。そんな月次データの活用法を解説した「月次データ活用法メールセミナー」を開催している。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/669

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