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2014-07-28

ネクスト(2120):2014年6月の月次データ

ネクスト(2120)の2014年6月の月次データついて報告する。

ネクストの2014年5月の連結売上高は15.9%増となった。5月には8%増と大きく落ち込んだが、6月には大きく伸ばしたとは言うものの、4月の16.4%は下回っている。

20140728-1


同社では4月からデータの開示方法を若干変えている。過去のデータとの比較から見ると、主要3事業(従来、賃貸・不動産売買、新築分譲マンション、新築一戸建て)のうち、新築分譲マンション、新築一戸建てが合算で新築分譲となっており、賃貸・不動産売買と新築分譲の合算が従来の主要3事業と近いデータとなる。

このデータで見ても前年同期比15.2%増となっており、5月の6.1%増からは大きく伸ばしたものの、4月の15.5%増には若干及ばなかった。5月よりは戻したというものの、このところの月次好調から見れば、依然下落トレンドにある。

第1四半期に相当する4-6月の累計値は13.4%増となり、会社側の上期の売り上げ計画である16.2%増を下回っている。もっとも、上期の営業利益の会社計画は25.2%減益とかなり慎重ではある。売上高が下回っても営業利益のトレンドも下回るとは限らない。

ただし、いくつかの要因によって、同社の売上高伸び率はピークアウトし、下降トレンドに入ったと考えている。一つは新設住宅着工である。同社の売上高のうち新築分譲に関しては、新設住宅着工の伸び率との相関が高い。新設住宅着工は2013年5月から二けた台に乗せ、2014年1月まで高い伸び率であったが、2月より急落している。これは消費税増税の駆け込み需要であり、5月には15%減まで落ち込んでいる。そのため、同社の新築分譲に関しても今後は厳しい状況が続こう。

二つ目は同社ホームページの検索順位上昇効果の一巡及び下落トレンドである。同社ホームページの検索順位は2012年10月辺りから急上昇し、それが同社売上高の急拡大の一つの要因となっていた。しかし、2013年10月でその効果も一巡し、しかも直近では絶対順位も低下し始めている。よって、これまでとの比較で言えば、検索エンジンからの売上貢献は減少傾向になると思われる。

5月の大幅の伸び率低下、6月の急回復は、どちらかがイレギュラーな状況ではなかったかと思われるが、その背景はよくわからない。あるとすると、5月に大きく落ち込んだため、6月に広告宣伝を賭けたという可能性が考えられるが、その場合当然第1四半期の業績は厳しいものとなろう。

なお、同社に対する考え方や検索エンジン順位の見方などはこちらのレポートで詳細に解説している。
http://mailzou.com/get.php?R=64563&M=19999

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