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2015-09-04

もう一山あってもおかしくないと感じたトリドールの2015年8月の月次データ

9月4日に公表されたトリドール(3397)の2015年8月の月次データに関して報告を行う。

同社の主要業態である丸亀製麺の8月の既存店は2.0%増となった。この1年ほどの同社の新戦略は、2カ月に1度季節限定商品を発売して、1か月間全国TVCMを流すというもの。第1弾は昨年7月末に発売し、8月中にTVCMを流した「肉盛りうどん」であった。

20150904-1


この戦略は大ヒットし、それまで長期間マイナスが続いていた丸亀製麺既存店が、8月にはいきなり15.7%増となった。それに対して1年後の今年8月に2.0%増と、わずかであるがプラスを達成したことは立派なものである。

同社の季節限定商品のTVCM戦略は奇数月の月末に新規季節限定商品を発売し、偶数月にVTCMを大々的に打つため、その偶数月に大きく伸び、翌月はTVCMをやめるために落ち込み、そして再び月末に季節限定新商品を発売するというパターンである。

前年8月に始まった季節限定商品のシリーズは、12月の「知床いくらうどん」でやや失速感が出たが、その後「Wカツカレーうどん」でやや盛り返し、4月の「だし玉肉うどん」で再び最初の勢いを取り戻した感があり、5月も「だし玉肉うどん」の勢いは衰えなかった。ところが、次の「豚マリネうどん」で大減速してしまった。

しかし、7月は奇数月であるからそれまでの流れから言えば、伸び率は低下するはずだったが、逆に11.8%増と奇数月ではこの1年では5月に次いで2番目に高い伸び率を達成した。かなり意外であったが、これは7月から丸亀製麺のブランド広告の全国TVCMを始めたことによるものである。

5月の高水準の伸び率は、4月が「だし玉肉うどん」効果で17.0%増と最高の伸び率であったことと、5月は前年同月比で土日が2日多かったという特殊事情によるもの。それを考えれば7月の11.8%増は極めて異例で、改めて今回のブランドCMの威力を認識させるものとなった。

そこで、8月の月次が注目されていたところであるが、2.0%増と可もなし、不可もなしというまずまずの水準となった。

当ブログでは昨年の9月初旬に8月の月次が公表された時点で推奨を開始した。その時点の株価は1,100円台であった。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/792

そして、月次がピークアウトするまでは保有するということで、2016年3月期第1四半期決算の決算公表で売却を指示した。
http://archive.mag2.com/0001086601/20150803174527000.html

後は株価に任せて適当な時期に売却というものであったが、結果的には8月5日には2,128円と昨年来の高値を大幅に更新した。これは7月の月次も評価したものと思われる。そして、そこを天井に全体相場の弱さもあって、9月4日には1,500円を割り込み昨年12月以来の安値近辺に並んでいる。

これは8月末のセミナーでも解説した内容であるが、場合によっては大きく売られるなら、前の高値は無理としても、まだ一山ある可能性を感じる。
8月末セミナーの内容はこちら。
http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-1238.html

7月が11.8%で、8月が2.0%なら、仮に9月が0%でも第2四半期の3カ月平均の丸亀製麺既存店は4.6%増となり、営業利益が二ケタ増は十分可能であるためだ。しかも、8月が2.0%増であるなら、依然向こう1年間既存店プラスということもあり得るからである。もっとも、今のピッチで全体相場が下がり続けるならそれも難しいが、株価の下落が一段落すれば、世界景気や中国景気に業績が影響されないわけであるから、業績好調を評価されてもおかしくはなかろう。

さて、月次データをフォローしていると、業績が先読みできるため、株価をある程度当てることができる。しかし、多くの人は決算が公表されてから右往左往するようである。そこで、月次データの分析法さえ理解すれば、人に一歩先んじて株式投資を行うことができ、極めて好成績を上げることができる。

つい最近も月次データからある銘柄を推奨したが、たったの2週間で40%近くの上昇となった。
みん株投稿記事参照:http://cherry100.mods.jp/ra/s/872

そんな月次データの分析法をやさしく解説した「月次データ活用法無料メールセミナー」を実施している。なかなか株で儲けられない、決算が出てびっくりすることが多い人にはぴったりの講座です。セミナーはこちらから簡単に申し込めます。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/669

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