世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ

株式投資情報を掲載。アフィリエイトにも挑戦。そのほか世田谷での動植物との触れ合いなども書き綴ります。



世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ>> 世田谷暮らし >> さつき盆栽:植え替え、剪定、芯を立て替える
2010-06-13

さつき盆栽:植え替え、剪定、芯を立て替える

 いよいよ、さつきの花も終わり、植え替え、選定の時期です。さつきは7月になると芽がどんどん伸びてきますので、遅くとも6月中には植え替えと剪定を行います。

盆栽目次

 下の写真は、植え替え前の状態です。花はいつまでも咲かせておくと木を弱らせますので、順次摘み取ります。その場合、花柄ごと摘み取ります。

植え替え前

 今回は木を少し小さくするために、写真に赤で示した辺りを切って、芯を立て替えます。芯はばっさりと切れば済みます。そのほかの枝の選定方法は下の写真のようにします。

剪定法

まず、花が咲いていた部分から4、5本の枝が出ていますので、二股に分かれるように、そのほかの枝を切ります。そして、枝元に近い2枚の葉のすぐ上を切ります。この状態が、2芽、2葉となります。ただし、木を大きくしたくない場合は、2本の枝も切ってしまいます。さらに、切り詰めたい場合は、枝元にある葉を切ります。もっと小さくしたければ、枝の途中まで切り詰めてもかまいません。

 盆栽の形を考えながら、切り方を変えて行って、好きな形に持って行きます。あまり、神経質になる必要はありません。どんどん、枝、葉が伸びますので、また来年修正すれば済むことです。

 植え替えの用土や用具はこちらを参考にして下さい。
http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-61.html
 根は3分の1ほどに切り詰めます。これも上のURLを参考にして下さい。

植え替え後

 これで、植え替えの終了です。

 もう少し詳しく知りたいという方は、こちらの本に丁寧に解説していありますので、参考にしてください。


盆栽入門

 盆栽は、とても簡単ですし、お金もかかりません。盆栽の種類にもよりますが、手間もそれほどかかるわけではありません。あなたも、このブログを真似て、盆栽を始めてみませんか。家にある鉢植えが、お手入れ次第で、立派な盆栽に変わりますよ。

「盆栽は初心者には難しそう」
「盆栽をやりたいけど、何から始めたらいいのか」

 と、思っていませんか?

 実は、ある方法を知れば、盆栽を簡単に楽しむことができます。

 しかも、短期間に1人で・・・

 テレビ・雑誌などでも数多く取り上げられ、芸能人も多く習いに行く、
 人気盆栽アーティストが盆栽上達法を大公開!


 5月23日の「ソロモン流」にも出演した人気盆栽アーティストがお届けする・・・・・


 その方法とは?? ⇒ 【盆栽】藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

 何と、このページには吉川晃司さんや望月みささんが、この方に盆栽を習っている写真が載っています。

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





盆栽目次

梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。


藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら


遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。質問はメールでできますし、レスポンスも早く、アフターケアは万全です。



テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

cherry100

Author:cherry100

書籍を出版しました。
クリックすると詳細を見ることができます。
書籍表紙
月次データを使って賢く稼ごう
月次データを賢く使って、株式投資で儲ける方法
当面の相場見通しと有望銘柄
株式投資がうまく行っていないあなたに
詳細な内容はこちらからご覧ください。
H&L企業研究クラブ

アナリストのノウハウを学ぼう
H&L企業研究クラブ

無料レポート差し上げます
詳細はレポート名をクリックしてください。
『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」

「クスリのアオキ(3398)の業績動向と株価の行方」

「投資タイミングに来た伊藤園優先株(25935)」

「躍進する外食企業フジオフードシステム(2752)」

「物語コーポレーション(3097)の当面の業績と株価動向」

「業績が劇的に改善する神戸物産(3038)」

「ディフェンシブ性が注目される食品株における亀田製菓(2220)の位置づけ」

「今話題のROE(自己資本利益率)とPERによる銘柄選択法」

「ソフト力で圧倒するホシザキ電機(6465)」

「回復の足音が聴こえ始めた加藤産業(9869)」

「依然業績好調なトリドール(3397)」

「久々に見直された大黒天物産(2791)の業績と株価の行方」

「サイバーエージェント(4751)の決算内容と株価の先行き」

「ヤオコー(8279)の強さの秘密と株価の先行き」

「月次データから買える消費関連株」

「月次の好調が続くトレジャー・ファクトリー(3093)」

「シェアアップで高成長軌道に乗るプリマハム(2281)」

「中長期の業績回復軌道に乗ったさくらインターネット(3778)」

「勢いよく回復に転じた三菱食品(7451)」

「海外収益の貢献度が急上昇するアリアケジャパン(2815)」

「総合スーパーの店舗閉鎖で恩恵受ける食品スーパー」

「ブランド価値向上で躍進するニトリホールディングス(9843)」




初心者向けの株式投資入門書を作成しました
詳細はこちらからご覧ください。
無料メルマガ申し込み
twitter URL
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 出会い