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2016-05-29

100円ショップ内で別格の存在となったセリア(2782)

100円ショップのセリア(2782)は上場100円ショップとしては別格の存在となっている。上場としたのは、業界1位のダイソーを経営する大創産業が未上場のためである。大創産業の売上高は4,000億円弱と業界ダントツであるが、国内約2,900店舗に対して、海外26か国で1,400店舗を運営している。1店当たり売上高は、同社が99.0百万円に対して、大創は海外込みで91.5百万円(ただし、2015/3期)、キャンドゥ(2698)は70.4百万円、ワッツ(2735)は42.8百万円となっている。

同社の場合、店舗のフォーマットはほぼ固まっており、極めて効率的に運営されている。それに対してダイソーの店舗は、かなりまちまちであり、効率性を考えても同社に圧倒的に分があるように見える。また、売上高の伸び率を比較すると、直近4期間の年平均売上高成長率は、同社が9.1%増、大創産業が3.3%増、ワッツが3.9%増、キャンドゥが0.9%増となっており、同社が突出している。

20160529-1


上場企業間で営業利益を比較すると、同社の水準は突出している。ただし、同社が急成長を遂げたのはこの7年ほどのことである。この成長の背景は、ビッグデータの活用法が秀逸で、店舗の発注を100%近く自動でできるシステムを作り上げたということがある。もちろん、詳細なノウハウは開示されているわけではないが、ヒントとしては以下のような会社側のコメントがあった。

20160529-2



仮にデータ分析をして、販売データが低い商品があったとすると、それをそのまま単純に陳列から排除した場合、在庫が増加することになる。しかし、人はそのように行動してしまいがちである。よりロジカルに考えれば、むしろ陳列を増やして売り切るまで辛抱することも必要だという考え方である。システムであれば、それも実現可能である。

また、出てきたデータの確からしさも常に検証する必要がある。どうしても顕在化した数字で、成功、失敗を判断しがちであるが、この場合データの中身の確認をする必要がある。ここがわからないと、データ分析を使う意味がないということである。つまり、売れていないものは、並べていないから売れていないということも十分にあるわけで、常にそういった検証が必要になる。

以上のように述べている。

すでに今期予想PERは30倍と決して低い水準ではないが、依然妥当範囲ではないかと考えられる。

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