fc2ブログ

世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ

株式投資情報を掲載。アフィリエイトにも挑戦。そのほか世田谷での動植物との触れ合いなども書き綴ります。



世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ>> 未分類 >> 丸大食品(2288):2017年3月期第3四半期決算報告(17.2.3)
2017-02-03

丸大食品(2288):2017年3月期第3四半期決算報告(17.2.3)

丸大食品(2288)の2017年3月期第3四半期決算について報告を行う。

同社の2017年3月期第3四半期累計決算は0.5%増収、11.8%営業増益と順調な決算となった。通期の会社計画は0.2%増収、5.6%営業増益であるので、やや増額修正気味の推移と考えられる。

20170203-1


もっとも、第2四半期までの累計決算は0.2%減収ながら、28.9%営業増益であり、第3四半期のみをとれば、1.7%増収、4.5%営業減益と若干ながらも減益に転じている。

実は長い間、同社と3位を争ってきたプリマハム(2281)は絶好調で、最近、通期業績を大幅に増額修正した。その内容は、売上高が3,650億円、1.0%増に対して、営業利益は何と147億円、78.9%増益というものである。この背景はここ数年、プリマハムはハム・ソーセージ市場で急速にシェアを伸ばしているためである。

その影響は、上位企業の日本ハム(2282)や伊藤ハム米久(2296)も大きく受けているが、丸大食品の影響も大きい。そのため、丸大食品のセグメント利益を見るとハム・ソーセージを含む加工食品の営業利益は第3四半期までの累計で13.1%の減益となっている。今期に関しては食肉の営業利益が3.6倍に増えているため増益ではあるが、食肉は市況変動によって収益は大きく動いてしまうため、安定性に欠けるものである。

そのため、危機意識から同社では一見順調そうに見える業績ながら、第3四半期決算公表と同時に、子会社に出向中の社員に対して、子会社への転籍、もしくは出向解除の実施を、労働組合に対して申し入れている。

このような状況下において、PERを見ると丸大の22.0倍に対して、プリマハムは12.3倍に過ぎない。過去の株価推移を見ると、プリマハムは大きく上がっているので、なかなか手が出ないが、実は割安であるため、継続的に上昇する可能性がより高いと言えよう。

なお、当ブログでは継続的にプリマハムに注目しており、プリマハムの詳細なレポートを作成している。プリマハムのレポートはこちらからダウンロードできる。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/962

ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。
株式関連記事目次

ブログランキングに参加しています。この記事が役に立ったと思った場合は、下のランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


【無料レポート差し上げます】
これらのレポートは、株価だけを見て、株の売り買いをして、儲かると思っている永遠の負け組の人たちに、株の本当の意味を教えてくれるレポートです。

『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」

「勢いよく回復に転じた三菱食品(7451)」

「ブランド菓子のビジネスで急成長の寿スピリッツ(2222)」

「自動運転で注目の日特エンジニアリング(6145)」

「再び割安圏に来たクスリのアオキ(3398)」

「当面の相場見通しと今投資すべき銘柄201609」

「GMS衰退の陰で着実な成長を遂げる食品スーパー」

「想定以上に海外収益が拡大するアリアケジャパン(2815)」

「シェアアップで業績急拡大のプリマハム(2281)」

「新しいフロンティアを開拓し始めたアルビス(7475)」

「月次好調で注目されるサイゼリヤ(7581)」

「都心部出店に成功したニトリホールディングス(9843)」

「急速に収益力が向上するロック・フィールド(2910)」










【追伸:無料メルマガのご案内】

株式投資で資産を形成するための原理原則は長期投資です。
しかし、長期投資というものは、決して長期に投資するという面が重要なのではありません。
「長期にわたってコンスタントに成長する株」を長期的に持つことであり、そのような銘柄を探すことが一番肝心です。
決して、割安な株を長期に持つとこではありません。

当メルマガはプロのアナリストが、実際の企業経営者や企業への取材に基づいて、
そのような長期投資にふさわしい企業を探します。
もちろん、すべて当初の判断が正しいわけではありません。
いいと思っていた企業でもその後のフォローアップで疑念を抱けば、推奨を外します。

また、長期のトレンドがわかることで、中期の株価変動が見え、短期の株価変動がわかることもあります。
そこで、長期を基本としながらも、短期、中期にも対応します。
あなたも当メルマガの読者になって、株式投資の王道を一緒に歩みませんか。

なお、当メルマガは「株式投資とアフィリエイトで稼ぐ」となっていますが、
今の内容は株式投資だけとなっていますので、念のため。

申し込みは右サイドバーにあるメルマガ登録フォームにメールアドレスを入力するだけですのでとても簡単です。あなたも、無料メルマガに登録して本当のプロの投資情報に触れてみませんか。
メルマガのバックナンバーが見たい場合は、こちら(バックナンバーリスト)。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

cherry100

Author:cherry100

書籍を出版しました。
クリックすると詳細を見ることができます。
書籍表紙
無料メルマガ申し込み
「春研一の株式投資メルマガ2」のお申し込み →「春研一の株式投資メルマガ2」

月次データを使って賢く稼ごう
月次データを賢く使って、株式投資で儲ける方法
当面の相場見通しと有望銘柄
株式投資がうまく行っていないあなたに
詳細な内容はこちらからご覧ください。
H&L企業研究クラブ

アナリストのノウハウを学ぼう
H&L企業研究クラブ

無料レポート差し上げます
詳細はレポート名をクリックしてください。
『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」

「クスリのアオキ(3398)の業績動向と株価の行方」

「投資タイミングに来た伊藤園優先株(25935)」

「躍進する外食企業フジオフードシステム(2752)」

「物語コーポレーション(3097)の当面の業績と株価動向」

「業績が劇的に改善する神戸物産(3038)」

「ディフェンシブ性が注目される食品株における亀田製菓(2220)の位置づけ」

「今話題のROE(自己資本利益率)とPERによる銘柄選択法」

「ソフト力で圧倒するホシザキ電機(6465)」

「回復の足音が聴こえ始めた加藤産業(9869)」

「依然業績好調なトリドール(3397)」

「久々に見直された大黒天物産(2791)の業績と株価の行方」

「サイバーエージェント(4751)の決算内容と株価の先行き」

「ヤオコー(8279)の強さの秘密と株価の先行き」

「月次データから買える消費関連株」

「月次の好調が続くトレジャー・ファクトリー(3093)」

「シェアアップで高成長軌道に乗るプリマハム(2281)」

「中長期の業績回復軌道に乗ったさくらインターネット(3778)」

「勢いよく回復に転じた三菱食品(7451)」

「海外収益の貢献度が急上昇するアリアケジャパン(2815)」

「総合スーパーの店舗閉鎖で恩恵受ける食品スーパー」

「ブランド価値向上で躍進するニトリホールディングス(9843)」




初心者向けの株式投資入門書を作成しました
詳細はこちらからご覧ください。
twitter URL
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 出会い