世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ

株式投資情報を掲載。アフィリエイトにも挑戦。そのほか世田谷での動植物との触れ合いなども書き綴ります。



世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ>> 世田谷暮らし >> 梅盆栽:7月の作業、花を咲かせるための水やり
2010-06-28

梅盆栽:7月の作業、花を咲かせるための水やり

 梅盆栽の主な作業は、3月から6月中で終わりになります。ただし、意外に見落とされていることで、花をたくさんつけるための作業が7月から8月にかけてあります。今回は、それについて述べます。

 盆栽目次

 この梅盆栽は、「思いのまま」という種類で、赤と白、2種類の花が咲きます。

梅盆栽20100628-3

 ただし、この梅は、今年になって知り合いからいただいたものですが、鉢植えのまま、全く手入れをしていない状態でした。ですから、3月に花がついたときも、花の数も少ないような状態でした。

梅盆栽20100628-1

 そこで、3月以降植え替え、剪定などを行って、梅盆栽に育て上げている最中です。まだ、幹の途中に枝が足りませんので、向こう何年かで胴吹き芽が出ることを期待して育てています。

 さて、梅は7月から8月にかけて、花芽が形成されます。ここで、きちんと花芽が育てば、春先にきれいに花が咲いてくれます。そのために、7月から8月中旬にかけて、やや水やりを抑制します。通常、春から夏は、1日に1、2度の水やりを行いますが、葉の様子を見ながら、2-3日に1度程度に減らします。

梅盆栽20100628-2

 こんな状態まで、水やりを抑えます。もう少し抑えても大丈夫かなという感じです。このようにすることで、たくさんの花芽が形成され、春先にたくさんの花を咲かせるようになります。


 盆栽の本はたくさんありますが、意外とこの水やりの抑制について解説してある本は見当たりません。私の手元にある本では、この本くらいでしょうか。


初めての盆栽


 そのほか、梅盆栽や桜盆栽、さつき盆栽、もみじ盆栽などについて知りたい場合は、こちらの目次から検索してください。

盆栽目次


「盆栽は初心者には難しそう」
「盆栽をやりたいけど、何から始めたらいいのか」

 と、思っていませんか?

 実は、ある方法を知れば、盆栽を簡単に楽しむことができます。

 しかも、短期間に1人で・・・

 テレビ・雑誌などでも数多く取り上げられ、芸能人も多く習いに行く、
 人気盆栽アーティストが盆栽上達法を大公開!


 5月23日の「ソロモン流」にも出演した人気盆栽アーティストがお届けする・・・・・


 その方法とは?? ⇒ 【盆栽】藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

 何と、このページには吉川晃司さんや望月みささんが、この方に盆栽を習っている写真が載っています。


ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





盆栽目次

梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。


藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら


遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。質問はメールでできますし、レスポンスも早く、アフターケアは万全です。



テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在株式投資市場において最大の値幅が狙える唯一の仕手株投資法のすべてを公開します...
2010-07-07 18:11 :あれ欲しい
コメントの投稿
Secre

プロフィール

cherry100

Author:cherry100

書籍を出版しました。
クリックすると詳細を見ることができます。
書籍表紙
月次データを使って賢く稼ごう
月次データを賢く使って、株式投資で儲ける方法
当面の相場見通しと有望銘柄
株式投資がうまく行っていないあなたに
詳細な内容はこちらからご覧ください。
H&L企業研究クラブ

アナリストのノウハウを学ぼう
H&L企業研究クラブ

無料レポート差し上げます
詳細はレポート名をクリックしてください。
『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」

「クスリのアオキ(3398)の業績動向と株価の行方」

「投資タイミングに来た伊藤園優先株(25935)」

「躍進する外食企業フジオフードシステム(2752)」

「物語コーポレーション(3097)の当面の業績と株価動向」

「業績が劇的に改善する神戸物産(3038)」

「ディフェンシブ性が注目される食品株における亀田製菓(2220)の位置づけ」

「今話題のROE(自己資本利益率)とPERによる銘柄選択法」

「ソフト力で圧倒するホシザキ電機(6465)」

「回復の足音が聴こえ始めた加藤産業(9869)」

「依然業績好調なトリドール(3397)」

「久々に見直された大黒天物産(2791)の業績と株価の行方」

「サイバーエージェント(4751)の決算内容と株価の先行き」

「ヤオコー(8279)の強さの秘密と株価の先行き」

「月次データから買える消費関連株」

「月次の好調が続くトレジャー・ファクトリー(3093)」

「シェアアップで高成長軌道に乗るプリマハム(2281)」

「中長期の業績回復軌道に乗ったさくらインターネット(3778)」

「勢いよく回復に転じた三菱食品(7451)」

「海外収益の貢献度が急上昇するアリアケジャパン(2815)」

「総合スーパーの店舗閉鎖で恩恵受ける食品スーパー」

「ブランド価値向上で躍進するニトリホールディングス(9843)」




初心者向けの株式投資入門書を作成しました
詳細はこちらからご覧ください。
無料メルマガ申し込み
twitter URL
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 出会い