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ローコスト製造法で急成長を遂げる豆腐メーカーの「やまみ(2820)」
食品工場でもしばしば企業間で製造コストに大きな差が出ることがあります。しかし、消費者は多く食品をブランドで買うため、、製造コストが決定的な企業の収益性や成長性に現れることがそれほど多いわけではありません。しかし、ブランドがそれほど重要でない市場においては、生産性の差が競争力や収益性、成長性に極めて大きな影響を与えます。
典型的にはハム・ソーセージ市場におけるプリマハム(2281)の例があります。同社は今から十数年前には倒産しかけた会社ですが、その切羽詰まった状況からその後の10年で工場の生産性向上に成功し、劇的な変化を遂げます。何と、第4位メーカーでありながら、この数年で最もシェアを伸ばし、最も収益性を高めました。
市場ではそのことにほとんどの人が気付いていませんでしたの、私はみん株のコラムに繰り返し投稿し、株価も大きく上昇しました。
比較的初期のコラム(2013年1月17日):http://money.minkabu.jp/37513
一番最近のコラム(2017年8月22日):http://money.minkabu.jp/62508
ハム・ソーセージ市場では日本ハム(2282)のシャウエッセンがお化けブランドとして君臨していますが、それ以外はある程度ボリュームを持った商品でブランドというものはありません。その意味ではハム・ソーセージ市場でシャウエッセンがブランド化したことは奇跡とも言えます。しかし、シャウエッセンのブランド化に成功したことが日本ハムの加工食品事業にとっては悲劇的な状況をもたらしました。つまり、ブランド追及のあまり高コスト体質となり、収益性、成長性はプリマハムの足元にも及びません。2017年3月期の加工食品事業の売上を比較しますと、プリマハムは1,600億円の売上で120億円の営業利益を上げていますが、日本ハムは倍以上の3,500億円の売上を上げながら、営業利益はわずか80億円です。
さて、ハム・ソーセージ市場は比較的大企業も存在する市場ですが、中小零細企業が多数乱立する市場において、画期的な製造技術によって極めてローコストな製品を製造することで、しばしば大企業になる例があります。代表的な企業は調味料市場におけるアリアケジャパン(2815)です。同社は中小零細企業が多いエキス市場において全自動化に唯一成功した企業で、今や営業利益が100億円を超える大企業となりました。この銘柄もしばしばみん株のコラムに投稿しています。同様にどこで買っても大きく上昇しています。
比較的初期のコラム(2013年2月8日):http://money.minkabu.jp/37844
一番最近のコラム(2016年11月28日):http://money.minkabu.jp/58953
さて、当ブログで全く初めて紹介する銘柄です。豆腐市場は関連市場を含めて8,000億円と巨大な市場ながら、中小零細企業が無数にある市場です。その市場において全自動化に成功し急成長を遂げたのが、唯一の上場企業となったやまみ(2820)という会社です。同社はこの10年で、年平均13%の売上成長と21%の営業利益成長を遂げてきましたが、上場によって成長スピードがさらに加速する可能性が高まっています。第2、第3のプリマハム、アリアケジャパンになる可能性を秘めた銘柄です。
こちらから詳細なレポートがダウンロードできます。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/1049
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→「圧倒的低コストで急成長する豆腐製造業のやまみ(2820)」
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