fc2ブログ

世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ

株式投資情報を掲載。アフィリエイトにも挑戦。そのほか世田谷での動植物との触れ合いなども書き綴ります。



2019-01-26

カラ売り銘柄教えます

東京株式市場は年明け後小康状態を保っていますが、経済面では中国の厳しさが日々報道されており、日本企業の中には大きなマイナスインパクトを受ける企業が出始めています。この局面では次の相場急変に備えて、ポートフォリオを組む必要があります。そこで、今回はカラ売り銘柄の紹介です。

もちろん、この先相場が上がるか下がるか読めれば簡単ですが、相場の先行きは誰も正確には読めません。そこで、一つの手は特定の業界で好調企業を買って、不調企業を売るという手段があります。もちろん、すでに大きく売られている不調企業を売って、すでに買われている好調企業を買うということでは意味がありません。その不調が十分株価に織り込まれていない企業を売って、逆に好調が株価に織り込まれていない企業を買う必要があります。

そんな組み合わせがあるんですか?と言われそうですが、実はあります。今回は売りも、買いも外食産業です。外食産業では多くの企業が月次を発表しています。この月次は株式投資にとって非常に有効です。月次は決算前にすでに発表されています。つまり、決算は月次を見ていればおおよそ実は見当がつくのですが、意外と決算発表で株価が反応することが多いのです。

そのあたりは、過去の例を研究した弊著がありますので、興味のある方はこちらをご覧ください。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/1134

今回のカラ売り銘柄は、この1年半ほど既存店が好調で、当然業績も大幅に伸びていて、株価も大きく上がっています。しかし、このところ既存店が大幅に悪化しています。それにもかかわらず株価が高止まりしているのですが、それは間違いなく増額修正が見込まれるためです。しかし、少し分析すれば増額修正というのは誰にでもわかりますので、すでにほとんど織り込まれていると考えられます。つまり、今度決算が出て、会社側が増額修正をして株価が上がらなければ、どっと売り物が出る可能性があります。しかも、既存店が悪化していますので、その後もずるずると株価は下がるでしょう。

そんな銘柄が、こちらです。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/1135

さて、逆に株価に織り込まれていなくて、次に出る決算が大幅な増額修正期待がこちらの銘柄です。やはり、これも外食産業です。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/1137

実はこの2社は好対照で、両社ともこの1年では株価は上がっています。売り銘柄は既存店がこの1年と比較して悪化していますが、買い銘柄はさらに良くなっています。両社とも今期決算は増額修正見込みですが、それで計算するとPERは売り銘柄は26倍、買い銘柄は20倍です。

仮に今後、全体相場が上がろうが下がろうが、この両社の相対的な関係は売り銘柄が下がって、買い銘柄が上がるでしょう。売りだけだと相場が上がってしまうとあまり儲かりませんし、相場が下がると買い銘柄でも儲からないかもしれません、よって、売りと買いの組み合わせで確実に利益が取れます。

ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。
株式関連記事目次

ブログランキングに参加しています。この記事が役に立ったと思った場合は、下のランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

【無料レポート差し上げます】
これらのレポートは、株価だけを見て、株の売り買いをして、儲かると思っている永遠の負け組の人たちに、株の本当の意味を教えてくれるレポートです。

『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」

「ウエルシア(3141):好業績で強まる割安感」

「改正酒税法の恩恵が上乗せになる加藤産業(9869)」

「逆風下にも好調続く食品スーパー・ベルク(9974)」

「物流のAI化、自動化で他を圧倒するPALTAC(8283)」

「ポテンシャル対比で過小になり始めたニトリ株(9843)」

「今の相場に最適な内需、好業績、低PERのハローズ(2742)」

「近く業績急変貌が見込まれる割安ネット株の銘柄推奨」

「内需系ディフェンシブの小型、割安、高成長の推奨銘柄」

「高成長期に入った大化け期待の割安ネット株」

「業績が絶好調にもかかわらず割安で注目される外食銘柄」

「クラウド関連ビジネスで高成長軌道に乗り始めたネット株」

「株価高止まりも既存店悪化により、空売り候補の外食銘柄」









【追伸:無料メルマガのご案内】

このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載しています。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。

皆さんの中には何度か株式関係の無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。しかし、この無料メルマガは包み隠さず銘柄情報を提供します。

申し込みは右サイドバーにあるメルマガ登録フォームにメールアドレスを入力するだけですのでとても簡単です。あなたも、無料メルマガに登録して本当のプロの投資情報に触れてみませんか。
メルマガのバックナンバーが見たい場合は、こちら(バックナンバーリスト)。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

cherry100

Author:cherry100

書籍を出版しました。
クリックすると詳細を見ることができます。
書籍表紙
無料メルマガ申し込み
「春研一の株式投資メルマガ2」のお申し込み →「春研一の株式投資メルマガ2」

月次データを使って賢く稼ごう
月次データを賢く使って、株式投資で儲ける方法
当面の相場見通しと有望銘柄
株式投資がうまく行っていないあなたに
詳細な内容はこちらからご覧ください。
H&L企業研究クラブ

アナリストのノウハウを学ぼう
H&L企業研究クラブ

無料レポート差し上げます
詳細はレポート名をクリックしてください。
『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」

「クスリのアオキ(3398)の業績動向と株価の行方」

「投資タイミングに来た伊藤園優先株(25935)」

「躍進する外食企業フジオフードシステム(2752)」

「物語コーポレーション(3097)の当面の業績と株価動向」

「業績が劇的に改善する神戸物産(3038)」

「ディフェンシブ性が注目される食品株における亀田製菓(2220)の位置づけ」

「今話題のROE(自己資本利益率)とPERによる銘柄選択法」

「ソフト力で圧倒するホシザキ電機(6465)」

「回復の足音が聴こえ始めた加藤産業(9869)」

「依然業績好調なトリドール(3397)」

「久々に見直された大黒天物産(2791)の業績と株価の行方」

「サイバーエージェント(4751)の決算内容と株価の先行き」

「ヤオコー(8279)の強さの秘密と株価の先行き」

「月次データから買える消費関連株」

「月次の好調が続くトレジャー・ファクトリー(3093)」

「シェアアップで高成長軌道に乗るプリマハム(2281)」

「中長期の業績回復軌道に乗ったさくらインターネット(3778)」

「勢いよく回復に転じた三菱食品(7451)」

「海外収益の貢献度が急上昇するアリアケジャパン(2815)」

「総合スーパーの店舗閉鎖で恩恵受ける食品スーパー」

「ブランド価値向上で躍進するニトリホールディングス(9843)」




初心者向けの株式投資入門書を作成しました
詳細はこちらからご覧ください。
twitter URL
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 出会い