新着記事一覧
急拡大する電子書籍市場の恩恵をフルに享受する大本命株
海賊版サイトの漫画村の閉鎖によって勢いを取り戻した電子書籍市場であるが、この1年間の市場の拡大ピッチは、業界の想定を大きく超えるものとなっている。図はインプレス総合研究所が公表している5年間の市場予測であるが、2018年7月公表分と2019年7月公表分を比較すると、2022年度の市場予測はわずか1年間に3,150億円から4,148億円と1,000億円もの上乗せとなった。
もともと、慎重な予測を立てる会社ではあるが、それでもわずか数年先の市場予測が1年で1,000億円の上乗せとなるほどの勢いのある市場は、そうそう見当たるものではなかろう。
この背景にあるのが、電子書籍市場の成長によって、活字離れでこの十数年間、収益低迷にあえいでいた出版社の中に、十数年ぶりの好業績に沸く企業が現れ始めたことがある。加えて、漫画村の怪我の功名で、電子書籍の潜在市場の大きさに気付いた出版社や電子書店が、業績好調を背景にキャンペーン、プロモーションなどの販売促進、広告宣伝に力を入れ始め、それがさらに市場拡大にはずみをつけているためである。

この電子書籍市場の拡大に大いに貢献しているのがこの十数年間、活字離れによって業績低迷に苦しんできた出版業界の好業績である。出版市場はこの十数年間、紙市場が縮小し続け、電子市場が急拡大しているものの、未だに市場全体としては右肩下がりにある。しかし、電子の中でも特にコミック市場の規模が拡大し、急成長が継続していることから、コミックに強い出版社の中にはこの1、2年で増収に転じる企業が出始めた。
しかも、電子書籍は紙の書籍と異なって、紙のコスト、印刷コスト、運搬コスト、さらに出版社にとっては頭が痛い返品コストがそれぞれほぼゼロであり、収益性が極めて高い。その結果、コミックに強い出版社の業績が、この十数年間の低迷を抜け出して、一気に過去最高益を更新し始めている。
出版のウエイトが高く、コミックに強い出版社には集英社、講談社、小学館などがあるが、中でも出版トップの集英社の業績がすごいことになっている。
集英社の2019年5月期決算の売上高は15%増収と従来とは次元の異なる伸び率となり、金額自体もほぼ10年ぶりの水準となって、純利益は100億円弱とこの10年間のすべての年度の水準を大幅に更新した。未上場企業であるため、現時点で判明しているのは売上高と純利益の金額のみであり、電子書籍のウエイトなども開示がなく、特別損益の開示もないが、業界各社の収益動向と比較すると、この純利益を実力値と考えてもそれほど違和感はない。
一方で、一見、この突然の15%増収にはかなりの違和感があろう。集英社は電子書籍のトップ企業と言われており、電子書籍の金額の開示がある講談社、小学館との比較で、集英社の2018年5月期の電子書籍のウエイトを35%、金額を408億円と仮定する。集英社の2019年5月期に相当する2018年6月から2019年5月までの電子書籍の売上高が40%伸びたとすると、金額では163億円と計算される。全社の増収額が167億円であるので電子書籍以外が横ばいとすれば、ほぼ辻褄が合うことになる。今回の集英社の業績を見るとここに来ていかに電子書籍のインパクトが強烈なものとなってきたかが理解できよう。

さて、ここで述べた出版社は残念ながらすべて未上場である。そこで、上場企業の中からこの電子書籍市場の急拡大の恩恵を最大に受ける大本命株を紹介しよう。
レポートはこちらからダウンロードできます。
「急拡大する電子書籍市場の恩恵をフルに享受する大本命株」
ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。
株式関連記事目次
ブログランキングに参加しています。この記事が役に立ったと思った場合は、下のランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村
【無料レポート差し上げます】
これらのレポートは、株価だけを見て、株の売り買いをして、儲かると思っている永遠の負け組の人たちに、株の本当の意味を教えてくれるレポートです。
→『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』
→「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」
【追伸:無料メルマガのご案内】
このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載しています。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。
皆さんの中には何度か株式関係の無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。しかし、この無料メルマガは包み隠さず銘柄情報を提供します。
申し込みは右サイドバーにあるメルマガ登録フォームにメールアドレスを入力するだけですのでとても簡単です。あなたも、無料メルマガに登録して本当のプロの投資情報に触れてみませんか。
メルマガのバックナンバーが見たい場合は、こちら(バックナンバーリスト)。
なるほどですね。とても勉強になります!
貴重な情報ありがとうございます。
ランキング応援しました^^
ランキングに参加しています。
最新コメント
- cherry100:今年も世田谷に鶯がやってきました。 (05/12)
- ウェブマーケティング&情報商材レビュー@野村美徳:急拡大する電子書籍市場の恩恵をフルに享受する大本命株 (11/09)
- cherry100:ウエルシアホールディングス(3141):2017年2月期第3四半期決算報告 (01/30)
- gonchan:ウエルシアホールディングス(3141):2017年2月期第3四半期決算報告 (01/30)
- cherry100:無料レポート『株式投資のための企業研究「海外での成長が本格化するアリアケジャパン(2815)」』 (12/07)
- :無料レポート『株式投資のための企業研究「海外での成長が本格化するアリアケジャパン(2815)」』 (12/07)
- :無料レポート『株式投資のための企業研究「海外での成長が本格化するアリアケジャパン(2815)」』 (12/07)