世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ

株式投資情報を掲載。アフィリエイトにも挑戦。そのほか世田谷での動植物との触れ合いなども書き綴ります。



2010-01-15

梅盆栽にチャレンジ(1)

梅盆栽、桜盆栽、五葉松盆栽、さつき盆栽、もみじ盆栽、
人気五樹種のお手入れ情報を必要な時期にメールでタイムリーにお伝えします。
メールに登録しておくだけで、今、必要なお手入れがタイムリーにわかります。とっても便利なメールサービス。
盆栽お手入れメールサービス

 ここ世田谷は、住宅地としては土地価格が高いところです。大きな庭のある家を手に入れるのはなかなか大変です。そのため、庭木を植えたくても、そう簡単にはできません。その世田谷に最適なのが盆栽ではないでしょうか。

 私は世田谷に住み始めてから、小さな庭でとりあえずいろいろな盆栽をやり始めました。しかし、みようみまねでやってもなかなか思い通りにはなりません。その中で、さつきと梅は比較的易しい部類に属します。それほど手がかからず、それなりに納得行く形に育ってくれます。

 その中から、まず手始めに、梅盆栽の育て方をお話ししたいと思います。

盆栽目次
 一つ目の画像です。これは3年ほど前に1,000円弱で手に入れた、梅の鉢植えです。虎ノ門辺りを歩いていたら、トラックに積んで道ばたで販売していました。

 最初は、もっと太い枝が多くて、姿が今ひとつだったのですが、1年に1本ずつ切って、ちょっと格好がつき始めました。

100115-1

 もうひとつの写真は、今年いただいた梅です。多分、植え替えもしていなかったので、今年花が咲くかどうかもちょっと怪しい感じです。

100115-2

 梅は正月飾りとして多くのお宅にあるのではないでしょうか。しかし、そのまま放っておくと枝が伸びて、花が咲かなくなってしまうことが多いのです。

 せっかくの梅です。本当に年に4、5回手を入れてやるだけで、毎年きれいな花を咲かせ、数年で立派な盆栽になってくれます。

 今はゆっくり花を楽しんでください。次に手を入れるのは、2月末から3月初めにかけて、剪定(枝を切る)をします。場合によっては、植え替えをします。上の鉢は、去年の秋に植え替えていますので、今回は植え替える必要はありませんから剪定だけです。しかし、下の鉢は土を変えていないようですので、植替えと剪定を行います。

 私も素人に毛が生えた程度ですので、うまく行くかどうかわかりませんが、上の二つの鉢の行く末を見守ってください。

 手を入れるときには、やり方もこのブログで説明しますので、家にちょうど梅の鉢があって、やってもいいかなという人は、私と一緒にチャレンジしてみませんか。

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





盆栽目次

梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。


藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら


遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。質問はメールでできますし、レスポンスも早く、アフターケアは万全です。






 

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

盆栽おもしろそう
太字の文
  盆栽の写真を見て、楽しそうですね。このまえ、木で花台を作って盆栽趣味の知人に差し上げました。花台にした木は、木目のきれいなエンジュという木です。
 生き物を育てることは、大変さもあるけど楽しみも多いですね。
2010-10-25 06:21 : 木もれび URL : 編集
Re: 盆栽おもしろそう
コメントありがとうございました。のんびり楽しめるという意味で、盆栽はいいですね。
実を言うとこのブログで盆栽の記事を始めたのですが、予想外に人気がありますので、今は盆栽専用のブログを二つ立ち上げています。
アメブロ:http://ameblo.jp/halken2/
seesaa:http://arinkochan.seesaa.net/
です。
木のブログをやられているようですが、盆栽と木ですから相性は抜群ですね。



> 太字の文
>   盆栽の写真を見て、楽しそうですね。このまえ、木で花台を作って盆栽趣味の知人に差し上げました。花台にした木は、木目のきれいなエンジュという木です。
>  生き物を育てることは、大変さもあるけど楽しみも多いですね。
2010-10-25 10:06 : cherry100 URL : 編集
プロフィール

cherry100

Author:cherry100

書籍を出版しました。
クリックすると詳細を見ることができます。
書籍表紙
月次データを使って賢く稼ごう
月次データを賢く使って、株式投資で儲ける方法
当面の相場見通しと有望銘柄
株式投資がうまく行っていないあなたに
詳細な内容はこちらからご覧ください。
H&L企業研究クラブ

アナリストのノウハウを学ぼう
H&L企業研究クラブ

無料レポート差し上げます
詳細はレポート名をクリックしてください。
『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」

「クスリのアオキ(3398)の業績動向と株価の行方」

「投資タイミングに来た伊藤園優先株(25935)」

「躍進する外食企業フジオフードシステム(2752)」

「物語コーポレーション(3097)の当面の業績と株価動向」

「業績が劇的に改善する神戸物産(3038)」

「ディフェンシブ性が注目される食品株における亀田製菓(2220)の位置づけ」

「今話題のROE(自己資本利益率)とPERによる銘柄選択法」

「ソフト力で圧倒するホシザキ電機(6465)」

「回復の足音が聴こえ始めた加藤産業(9869)」

「依然業績好調なトリドール(3397)」

「久々に見直された大黒天物産(2791)の業績と株価の行方」

「サイバーエージェント(4751)の決算内容と株価の先行き」

「ヤオコー(8279)の強さの秘密と株価の先行き」

「月次データから買える消費関連株」

「月次の好調が続くトレジャー・ファクトリー(3093)」

「シェアアップで高成長軌道に乗るプリマハム(2281)」

「中長期の業績回復軌道に乗ったさくらインターネット(3778)」

「勢いよく回復に転じた三菱食品(7451)」

「海外収益の貢献度が急上昇するアリアケジャパン(2815)」

「総合スーパーの店舗閉鎖で恩恵受ける食品スーパー」

「ブランド価値向上で躍進するニトリホールディングス(9843)」




初心者向けの株式投資入門書を作成しました
詳細はこちらからご覧ください。
無料メルマガ申し込み
twitter URL
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 出会い