世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ

株式投資情報を掲載。アフィリエイトにも挑戦。そのほか世田谷での動植物との触れ合いなども書き綴ります。



世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ>> 世田谷暮らし >> 書評:「感動の条件」(永松茂久、KKロングセラーズ)
2011-09-22

書評:「感動の条件」(永松茂久、KKロングセラーズ)

著者の永松茂久氏は、若いころから夢見ていたたこ焼き屋を2001年に地元九州の中津に開店しました。そして、わずか3坪の店で日商25万円を売るたこ焼き屋として全国的に有名になります。


その後、日本一の納税額を誇る銀座まるかんの斉藤一人氏と出会い、その教えを実行したことによって、わずか数年で居酒屋のオーナー、ウェディングプロデュース、執筆、講演、出版プロデュースなど幅広く活躍するようになりました。

本書の執筆以前に、「斉藤一人の道は開ける」、「斉藤一人の人を動かす」を出版しており、それらはいずれもベストセラーとなっています。私はそれらを読んでいませんが、おそらく本書と重なる部分も多いのではないかと思いますので、すでにそれらを読んだ人はそれを念頭においてください。

斉藤一人さんが強く推奨している書籍に「人を動かす」(D.カーネギー)があります。もっともこの本は世界的に有名な本ですので、目を通したことのある人も多いのではないでしょうか。

人生で成功するためには、人を自分が望むように動かせればいいわけですが、この本には人を動かす方法が述べられています。

原理原則は、相手の自己重要感を高めれば人は動くというもので、様々な具体例が網羅されている本です。

しかし、サンプルが海外であること、オリジナルがかなり古い時代であること、例が具体的すぎること、広範囲を網羅していることから、理解して、実践しようとしてもなかなか難しいものがあります。

それに対して、この「感動の条件」は「人を動かす」法則のうち、「感動させる」という部分に集約して、その方法を具体的に述べたものであり、理解しやすく、実践しやすい形にしたものです。

本書では「感動させる」ための根本は、常に、For Youの気持ちで行動することとあります。しかし、For Youは決して自己犠牲の上に成り立つものではなくて、For YouはすなわちFor meでもあると言っています。これは、昔から言われていることですが、「情けは人のためならず」(人に情けをかければ、結局は自分に戻ってくるという意味)と同じことです。

自分が幸せになるためには、相手が喜ぶものを提供するということになります。これはちょうど「わらしべ長者」そのものではないでしょうか。わらしべ長者は、ある若者が観音様に願い、藁しべ(麦わら)を拾い、その藁しべにアブを括り付け、ミカンと交換し、そのミカンが反物、馬、最後は家に代わります。

この物語は単なる偶然が重なったお話しということではなく、まずお金持ちになりたいと「願い」、そして実行し(藁しべを拾う)、相手のほしがるものを提供した結果、お金持ちになったという話です。

「感動の条件」でもまずは願い、思うことがスタートだと言っています。願いはかなうものというフレーズも使っています。

最近、この「願いはかなう」ということは「人間の真理」であるという論調にしばしば出会います。斉藤一人さんの話にもたびたび出てきます。

わらしべ長者ではないですが、昔物語は道徳、あるいは単なる言い伝えと捉えられてきましたが、もしかするとそれらの言い伝えは、神が人間に与えた真理なのかも知れません。

人間が歴史の中で経験を積んだことによって、それらの昔話を経験的に、あるいは場合によっては科学的に証明できるようになってきたということもあり得ます。

ちょうど、昔の言い伝えで、トロイを発見したシュリーマンのように。

そんな見方もできるかなと思う「感動の条件」です。




ブログランキングに参加しています。1日1回、下のバナーをクリックしていただけると、大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

cherry100

Author:cherry100

書籍を出版しました。
クリックすると詳細を見ることができます。
書籍表紙
月次データを使って賢く稼ごう
月次データを賢く使って、株式投資で儲ける方法
当面の相場見通しと有望銘柄
株式投資がうまく行っていないあなたに
詳細な内容はこちらからご覧ください。
H&L企業研究クラブ

アナリストのノウハウを学ぼう
H&L企業研究クラブ

無料レポート差し上げます
詳細はレポート名をクリックしてください。
『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」

「クスリのアオキ(3398)の業績動向と株価の行方」

「投資タイミングに来た伊藤園優先株(25935)」

「躍進する外食企業フジオフードシステム(2752)」

「物語コーポレーション(3097)の当面の業績と株価動向」

「業績が劇的に改善する神戸物産(3038)」

「ディフェンシブ性が注目される食品株における亀田製菓(2220)の位置づけ」

「今話題のROE(自己資本利益率)とPERによる銘柄選択法」

「ソフト力で圧倒するホシザキ電機(6465)」

「回復の足音が聴こえ始めた加藤産業(9869)」

「依然業績好調なトリドール(3397)」

「久々に見直された大黒天物産(2791)の業績と株価の行方」

「サイバーエージェント(4751)の決算内容と株価の先行き」

「ヤオコー(8279)の強さの秘密と株価の先行き」

「月次データから買える消費関連株」

「月次の好調が続くトレジャー・ファクトリー(3093)」

「シェアアップで高成長軌道に乗るプリマハム(2281)」

「中長期の業績回復軌道に乗ったさくらインターネット(3778)」

「勢いよく回復に転じた三菱食品(7451)」

「海外収益の貢献度が急上昇するアリアケジャパン(2815)」

「総合スーパーの店舗閉鎖で恩恵受ける食品スーパー」

「ブランド価値向上で躍進するニトリホールディングス(9843)」




初心者向けの株式投資入門書を作成しました
詳細はこちらからご覧ください。
無料メルマガ申し込み
twitter URL
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 出会い