世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ

株式投資情報を掲載。アフィリエイトにも挑戦。そのほか世田谷での動植物との触れ合いなども書き綴ります。



2010-03-07

梅盆栽にチャレンジ(5)

梅盆栽、桜盆栽、五葉松盆栽、さつき盆栽、もみじ盆栽、人気五樹種のお手入れ情報を必要な時期にメールでタイムリーにお伝えします。メールに登録しておくだけで、今、必要なお手入れがタイムリーにわかります。とっても便利なメールサービス。
盆栽お手入れメールサービス

 随分、お待たせしましたという感じで、やっともうひとつの梅の花が咲きました。そろそろ、剪定と植替えです。手入れをしていなかったので、やはり華やかさには欠けています。

盆栽目次

100307新梅-1

 もうひとつのほうは、こんな感じでしたから、上の梅も手入れをすればだいぶ違ったものになるでしょうね。

100125-1

 下のほうは、今こんな感じです。もう少し葉が出始めています。本来であればもう少し早い時期に剪定をすべきでしたが、解説の手前上の梅に合わせようとして少しだけ遅くなりました。こちらのほうは、昨年の秋に植替えを行っていますので、今回は植え替えの必要はありません。最初、大きな枝を少し切ろうかとも思ったのですが、とりあえずその必要もなさそうなので、今回は花を咲かせるための剪定以外は何もしません。

100307旧梅-1

 梅の剪定で最も重要なものが、この花後の剪定です。梅は長くなってしまった枝には花がつきません。そこで、まず花後に葉芽を1つから2つ残して、枝先を切ります。小枝の先を切り終えた状態が下の画像です。

100307旧梅-2

 上の画像と大きな差はないように見えます。葉芽は花の咲いたところにはできませんので、花が咲かなかった芽が葉芽ですから、枝元に近い葉芽のすぐ上を切ります。ただし、手入れをきちんとしている梅であれば、下の図のように枝元には花がつかないように、前年の6月辺りに葉刈りという作業を行っていますので簡単です。しかし、一番最初の画像の梅はそのような処理をしていませんので、都合の良い場所に葉芽がないこともあります。その場合、仕方がありませんので枝の少し先にある葉芽のすぐ上を切っておきましょう。2年がかりで、形を整えてゆくつもりでやります。

100307梅剪定図-1

そろそろ一番上の画像の梅も植え替える時期です。もし、植え替えようと思っている方がいたら、植替え用土、剪定用のはさみ、のこぎりなどをご用意ください。

植替え用土は赤玉土の細粒80%と川砂20%の混合ですが、ひとつ、二つの盆栽を手掛けるだけなら、両方をすでに混ぜて、竹炭も加えたこちらの商品が便利でしょう。600円と価格もお手ごろです。



当店オリジナル細粒混合土2Lペットボトル入り。赤玉80%桐生砂8%富士砂8%竹炭4%。価格600円(税込)

また、こちらのショップではさみや鉢なども入手することができます。

【植え替え、剪定に必要な用具類。】
上の細粒混合土に10%ほど加える腐葉土
盆栽ばさみ
太い枝を切る場合には、折りたたみ式の小さなのこぎり
また、太い枝を切る場合には、切ったあとに塗る癒合剤。
植え替え用の鉢
土入れ(鉢に土を入れるための小さなシャベル状のもの)
鉢底ネット(鉢の水が流れる穴から虫が入り込まないようにする防虫ネット)
病害虫用薬剤
肥料(玉肥と液肥)
ふるい(土の大きさを分けるため、上の細粒混合土を使う場合必要ないと思いますが、腐葉土もふるう必要があります。
ざっと、こんなところです。




ここまで読んできて、当初このページを訪れた目的は達成されたでしょうか。盆栽についてもっと知りたい場合は、下の盆栽目次をクリックしてください。いろいろなニーズにこたえられるようにしています。

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





盆栽目次

梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。


藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら


遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。質問はメールでできますし、レスポンスも早く、アフターケアは万全です。



テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

相互リンクの依頼
「アフィリエイト比較・ブログ」丸山と申します。相互リンク(リンク集)をお願い致したく、連絡させて頂きました。なお手違いにより、重複して依頼している場合にはお許し下さい。当方は次の通りです。
(サイトURL)http://www.afirieito7.biz/
(サイト名称)アフィリエイト比較・ブログ
(サイト内容)アフィリエイト情報を紹介しています。
(タグ)<a href="http://www.afirieito7.biz/" target="_blank">アフィリエイト比較・ブログ</a>
*タグは「相互リンク・連絡」にも用意しております。
なお貴方は下記にてリンク済です。
http://www.afirieito7.biz/2010/02/346.html
宜しくお願い致します。 
2010-03-08 14:15 : 「アフィリエイト比較・ブログ」丸山 URL : 編集
Re: 相互リンクの依頼
はい、よろしくお願いいたします。
アフィリエイトは勉強途上ですので、ブログで勉強させていただきます。

> 「アフィリエイト比較・ブログ」丸山と申します。相互リンク(リンク集)をお願い致したく、連絡させて頂きました。なお手違いにより、重複して依頼している場合にはお許し下さい。当方は次の通りです。
> (サイトURL)http://www.afirieito7.biz/
> (サイト名称)アフィリエイト比較・ブログ
> (サイト内容)アフィリエイト情報を紹介しています。
> (タグ)<a href="http://www.afirieito7.biz/" target="_blank">アフィリエイト比較・ブログ</a>
> *タグは「相互リンク・連絡」にも用意しております。
> なお貴方は下記にてリンク済です。
> http://www.afirieito7.biz/2010/02/346.html
> 宜しくお願い致します。 
2010-03-08 22:03 : cherry100 URL : 編集
プロフィール

cherry100

Author:cherry100

書籍を出版しました。
クリックすると詳細を見ることができます。
書籍表紙
月次データを使って賢く稼ごう
月次データを賢く使って、株式投資で儲ける方法
当面の相場見通しと有望銘柄
株式投資がうまく行っていないあなたに
詳細な内容はこちらからご覧ください。
H&L企業研究クラブ

アナリストのノウハウを学ぼう
H&L企業研究クラブ

無料レポート差し上げます
詳細はレポート名をクリックしてください。
『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」

「クスリのアオキ(3398)の業績動向と株価の行方」

「投資タイミングに来た伊藤園優先株(25935)」

「躍進する外食企業フジオフードシステム(2752)」

「物語コーポレーション(3097)の当面の業績と株価動向」

「業績が劇的に改善する神戸物産(3038)」

「ディフェンシブ性が注目される食品株における亀田製菓(2220)の位置づけ」

「今話題のROE(自己資本利益率)とPERによる銘柄選択法」

「ソフト力で圧倒するホシザキ電機(6465)」

「回復の足音が聴こえ始めた加藤産業(9869)」

「依然業績好調なトリドール(3397)」

「久々に見直された大黒天物産(2791)の業績と株価の行方」

「サイバーエージェント(4751)の決算内容と株価の先行き」

「ヤオコー(8279)の強さの秘密と株価の先行き」

「月次データから買える消費関連株」

「月次の好調が続くトレジャー・ファクトリー(3093)」

「シェアアップで高成長軌道に乗るプリマハム(2281)」

「中長期の業績回復軌道に乗ったさくらインターネット(3778)」

「勢いよく回復に転じた三菱食品(7451)」

「海外収益の貢献度が急上昇するアリアケジャパン(2815)」

「総合スーパーの店舗閉鎖で恩恵受ける食品スーパー」

「ブランド価値向上で躍進するニトリホールディングス(9843)」




初心者向けの株式投資入門書を作成しました
詳細はこちらからご覧ください。
無料メルマガ申し込み
twitter URL
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 出会い