世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ

株式投資情報を掲載。アフィリエイトにも挑戦。そのほか世田谷での動植物との触れ合いなども書き綴ります。



世田谷発。株式投資とアフィリエイトで稼ぐ>> 世田谷暮らし >> さつき盆栽にチャレンジ(2):植替え、剪定
2010-03-21

さつき盆栽にチャレンジ(2):植替え、剪定

 さて、今回はさつき盆栽の植替えと剪定です。さつきの場合、育てている木を植え替えるのは3月半ばから3月末に行い、花を見るようになったら花後の6月中に行います。ただし、成木でも形を大きく変える改作を行う場合は、この時期に植替え、剪定を行います。

盆栽目次

梅盆栽、桜盆栽、五葉松盆栽、さつき盆栽、もみじ盆栽、人気五樹種のお手入れ情報を必要な時期にメールでタイムリーにお伝えします。メールに登録しておくだけで、今、必要なお手入れがタイムリーにわかります。とっても便利なメールサービス。
盆栽お手入れメールサービス
 まず、剪定から行います。中心になる幹を決め、後は将来役枝になるものだけ残して、後はすべて取り除きます。さつきの場合、幹からもどんどん芽が出ますので、かなりスパッと切っても何とかなります。下の画像が剪定前と剪定後です。幹にちょっと格好がいい曲がりがあるので、それを生かすように右と左に枝を残しました。


剪定前後100321-1

 次は土の準備です。下の図は、植替えに必要な材料と用具になります。土は鹿沼土を使い、水ゴケで土の表面をおおいます。

植替えセット100321-2

 鹿沼土はふるいで大粒と小粒に分け、小粒のほうは微塵といって細かい粉を除いておきます。小さな目のふるいに残った分だけ使います。まず、鉢の底穴を防虫網で覆い、大粒の鹿沼土を底のほうに入れます。次に小粒を入れ、苗木をおいて、最後に水ゴケで表面を覆います。

土のふるい分け100321-3

 根は下の画像のように密集していますので、まず下半分をはさみで切ってしまします。それから回りも半径が半分になるくらい切ります。それから、丁寧に水で古い土を洗い流し、さらに根を切ります。下の画像の右側が最終形になります。

根切り100321-4

 植えつけたら、アルミの針金でしっかりと固定し、十分に水を与えて、1週間ほど日影に置きます。

完成100321-5

 今回はついでに、数年前、庭に生えてきた雑木の植替えも行いました。木の名前もよくわかりませんので、植替えの時期なども手探りです。基本的には、葉が伸びる時期に、根も伸びると考えられるので、よく観察しておいて、それに合わせて植え替えます。一度、庭にもみじが生えてきましたので、盆栽に仕立てましたが、3年ほどして葉焼けで枯らしてしまい、とてもショックでした。

 雑木100321-6

 さて、さつきも梅と並んで、盆栽がとても簡単ですので、これを機会に始めてみてはいかがでしょうか。今すぐ申し込めばまだ間に合います。今回盆栽にチャレンジするこのさつきは寿光という種類で、こちらで手に入れました。1,000円未満で購入できます。このショップで、道具類も全て入手できます。



苗:さつき(寿光)

 気の短い人には、すでに鑑賞できるまでに育ったさつき「寿光」もあります。価格は3桁違いますが、余裕のある方はこちらからご覧になってください。一点物ですので、なくなり次第、販売終了です。見るだけでも、見てみますか。



初夏に美しい花が観られます![さつき盆栽]寿光

そのほか、こちらにも素晴らしいさつきがたくさんあります。→さつき盆栽


「盆栽は初心者には難しそう」
「盆栽をやりたいけど、何から始めたらいいのか」

 と、思っていませんか?

 実は、ある方法を知れば、盆栽を簡単に楽しむことができます。

 しかも、短期間に1人で・・・

 テレビ・雑誌などでも数多く取り上げられ、芸能人も多く習いに行く、
 人気盆栽アーティストが盆栽上達法を大公開!

 その方法とは?? ⇒ 【盆栽】藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

 何はともあれ、盆栽に少しでも興味があれば、盆栽の本が一冊は必要でしょう。実は、本屋さんに行くと盆栽の本はたくさん並んでいますが、どれも帯に短したすきに長しといった感じです。その中で、この1冊あればかなりカバーでき、とても見やすいのがこちら。



盆栽入門

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





盆栽目次

梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。


藤田茂男の流儀 ~盆栽上達法~

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら


遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。質問はメールでできますし、レスポンスも早く、アフターケアは万全です。



テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

cherry100

Author:cherry100

書籍を出版しました。
クリックすると詳細を見ることができます。
書籍表紙
月次データを使って賢く稼ごう
月次データを賢く使って、株式投資で儲ける方法
当面の相場見通しと有望銘柄
株式投資がうまく行っていないあなたに
詳細な内容はこちらからご覧ください。
H&L企業研究クラブ

アナリストのノウハウを学ぼう
H&L企業研究クラブ

無料レポート差し上げます
詳細はレポート名をクリックしてください。
『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「株価変動のメカニズムを知って、本当に株式投資で成功したい人のための教科書(38ページ)」

「クスリのアオキ(3398)の業績動向と株価の行方」

「投資タイミングに来た伊藤園優先株(25935)」

「躍進する外食企業フジオフードシステム(2752)」

「物語コーポレーション(3097)の当面の業績と株価動向」

「業績が劇的に改善する神戸物産(3038)」

「ディフェンシブ性が注目される食品株における亀田製菓(2220)の位置づけ」

「今話題のROE(自己資本利益率)とPERによる銘柄選択法」

「ソフト力で圧倒するホシザキ電機(6465)」

「回復の足音が聴こえ始めた加藤産業(9869)」

「依然業績好調なトリドール(3397)」

「久々に見直された大黒天物産(2791)の業績と株価の行方」

「サイバーエージェント(4751)の決算内容と株価の先行き」

「ヤオコー(8279)の強さの秘密と株価の先行き」

「月次データから買える消費関連株」

「月次の好調が続くトレジャー・ファクトリー(3093)」

「シェアアップで高成長軌道に乗るプリマハム(2281)」

「中長期の業績回復軌道に乗ったさくらインターネット(3778)」

「勢いよく回復に転じた三菱食品(7451)」

「海外収益の貢献度が急上昇するアリアケジャパン(2815)」

「総合スーパーの店舗閉鎖で恩恵受ける食品スーパー」

「ブランド価値向上で躍進するニトリホールディングス(9843)」




初心者向けの株式投資入門書を作成しました
詳細はこちらからご覧ください。
無料メルマガ申し込み
twitter URL
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
QLOOKアクセス解析 出会い