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2012-04-13

「リアルフリーのビジネス戦略」はあらゆる意味ですごい本

「リアルフリーのビジネス戦略」:高橋仁 著

はあらゆる意味ですごい本かも知れない。

2010年に発売された「FREE」という書籍。
日本でも爆発的に売れました。

こちらに少し解説しています。

http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-10.html


「FREE」はまさにネットのバイブルともいえる本でしたが、本書はFREEはネットだけではなく、リアルでもネット型のフリーが使えることを示そうというものです。


ただし、この本は多少狐につままれたような錯覚に陥る本である。
書いている人は、ジンコーポレーションの社長である。
2002年8月にジンコーポレーションを設立し、2003年に脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を出店した。
わずか10年で全国に120店舗を出店し、海外にも出店をしている。
現在120万人の会員を擁し、売上高は186億円(2011年8月期)である。

そんな人が書いているのに、不思議な本である。
同社が脱毛サロンに参入した当時、わき毛脱毛の相場は3万円ほどであったが、同社は19,800円で参入した。
これはわかりやすい。
しかし、その後どんどん値下げをし、6,800円、そしてキャンペーン時には1,800円で提供している。
もちろんここで儲けるわけではなく、そのサービスに満足した顧客が全身脱毛など10万、20万のサービスを受けてくれて、儲けが出る。
ここまでもわかる。
しかし、実はここで終わらないのである。
つまり、今、10万、20万のサービスもゼロにしようというのである。
ただし、この囲い込んだ顧客にいわゆる別のバックエンド商品を売るというわけではない。まずは、さらに口コミで会員を増やすことをメインにするようだ。
そして、1,000万人の経済圏を作って、そこに広告を流す第3者企業にその場を提供するというモデルを考えているようだ。
ただし、現在のサービスの価格をゼロにして、1,000万人の経済圏を作るという部分は今後の話である。

確かに、グーグルやフェイスブックのモデルに近いし、メルマガのビジネスモデルにも近いものである。本書の推薦を書いている藤田晋氏のアメブロとも似ている。しかし、これらはすべてネットの世界であり、限界利益率が100%に近いビジネスである。
それを人件費の高いサービス業で果たしてどこまでやり切れるのか?ここからの成果がどう出るのか?まだ結論が出ていない話であるが、これが本当に実現するのなら、世の中のビジネスモデルの考え方に一石を投じる話であろう。






オークションでも入手できます。

REALFREEのビジネス戦略

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

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