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2012-04-16

ファンコミュニケーションズ(2461):2012年3月の月次報告

ファンコミュニケーションズ(2461)が3月16日に2012年3月の月次データを公表したので、その報告をする。

同社は連結と単体の両月次を公表している。ただし、連結は前年のデータがないため、前年同期比が計算できず、判断材料とはなりにくい。そこで、ここでは単体のデータを分析対象とする。

3月の合計売上高前年同月比は21.3%増となった。PC向けは12.4%増と若干伸び率が高まり、モバイル向けが44.2%増と1月の3.8%増、2月の14.7%増から一段と伸び率が高まった。その結果全体の合計値も1月の8.5%増、2月の13.3%増に対して21.3%増と拡大に弾みがついているように見える。

20120416-1


ただし、前年3月は震災で伸び率が低下しており、2年前との比較では1月36.0%増、2月42.5%増(単純に日数計算でうるう年効果を差し引くと38.9%増)、3月39.2%増となり、3月が突出しているわけではないが、着実に伸び率が高まっていると言えよう。

同社の月次売上高の絶対値推移を見ると、2011年5、6月をピークに、2011年後半は完全な伸び悩み状態にあったが、今年に入って拡大ピッチが加速してきた感がある。ただし、注意が必要なのは、3月は決算期末のクライアントも多く、広告出稿が多めになることである。その証拠に、2010年4月は3月比で絶対額は大きく落ち込んでおり、昨年の震災からの回復があっても4月の水準は3月とほぼ同じであった。

昨年後半の売上高の伸び悩みは、スマホの急速な普及によって、主としてガラケーのクライアントが広告の出稿を抑制したことが背景にある。一方で、スマホの販売数量は大きく伸びたものの、累積台数におけるスマホのウエイトが依然小さいため、スマホ広告の拡大ピッチは緩やかであったことによる。

また、スマホ広告は今のところ大企業が中心であり、代理店経由となるため、通常の広告と比較して同社の利益率は低いということも問題となっている。

20120416-2


ただし、そうは言っても、いよいよスマホへの広告出稿が本格化し始めた可能性が感じられるこの1-2ヵ月の売上高の伸びである。利益率は低いとは言うものの、売上ボリュームが稼げれば利益額も付いてくるはずであり、若干これまでとは同社に対する見方も変える必要があるかもしれない。

連結ベースの1-3月の累計売上高を単体の前年同期と比較すると20.1%増となる。上期の連結売上高の対単体前年同期比は17.1%増であるから、現時点でその水準を上回っていることになる。さらに、同社の広告売上高はアフィリエイト経由であり、何らかの一時的に大きなキャンペーンでもない限り、売上自体が急減することも考えにくい。

その意味では、5月9日に公表される第1四半期決算の利益水準というものが非常に気になるところである。

2011年12月期の決算報告はこちら
http://ameblo.jp/halariga/entry-11166028041.html


なお、ネット上でこのような月次データの分析を見ることは少ないと思う。しかし、月次データをつぶさに観察しておくと、多くの企業では次に出る四半期決算の目安はつけやすい。しばしば、月次データを公表している企業であったとしても、決算発表によって株価が大きく変動することを見かける。

すべてというわけではないが、かなりの企業で月次を見ておけば十分予想できたような決算であったとしても株価が短期的に変動することも多い。ということは、月次を眺めるだけでなく、簡単に分析するだけで決算をはさんで株で儲かることもしばしばある。そこで、この月次データの見方を解説した「月次データ活用法入門無料メールセミナー」を開催している。

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