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2010-04-05

トリドール(3397):3月の月次速報

 トリドールの2010年3月の月次データの報告をします。

 主要業態の丸亀製麺の3月の既存店は、前年同月比3.8%減とやや減速しました。ただし、3月は前年同月と比較して日曜日が1日少なかった影響があり、それによって2.6%ほど伸び率が低下していると会社側では見ています。その影響を除いても1.2%減ですので、やや1月、2月と比較して伸び悩んだという感じです。もっとも、11月のときは曜日の影響を除いても5.2%減でしたので、それとの比較では落ち込みは小さいと言えるでしょう。

 客単価は1.3%マイナスと依然マイナスが続いているものの、1月の-2.3%、2月の-1.4%との比較では、マイナス幅が拡大している状況にないことがわかります。客数は2.5%減ですので、曜日効果と同程度となっています。立地別で見ると、ロードサイドは6.7%減、SCは1.4%増と引き続きSCは堅調です。ただし、ロードサイドは新店が既存店の計算に入ってきている影響もマイナスに寄与しているものと考えられます。一方、それ以外にも自社競合や同業他社の出店の影響というものもあるようです。加えて、天候不順の影響もあったと考えられます。

トリドール3月既存

 消費関連の企業では金曜日にユニクロ(ファーストリテイリング:9983)が、3月の月次既存店が16%減となったことを発表していました。これは、ここ数年3月が好調であったというユニクロ独自の要因もあるようですが、天候不順の影響も見逃せません。特に衣料品は寒いとなかなか春ものが動きませんので影響が大きく出ますが、食品関係でもある程度の影響はあります。

 例えば、当ブログでも取り上げているロック・フィールド(2910)は、花見客の弁当需要が大きく、天候が悪いと売上が冴えないということがあります。当然、外食産業でも、外出したついでに夜は外食という需要も大きいので、天候不順はマイナスに影響します。

 トリドールに話を戻しますと、以上の結果、2009年度の丸亀製麺既存店伸び率を見ますと、4-9月の0.5%減に対して、10-12月は3.0%減とやや悲観的な数字となりましたが、1-3月の平均は0.1%増と回復し、10-3月の平均では会社計画の2.9%減を上回って、1.5%減にとどまりました。

 当ブログでは、これまでトリドールの第3四半期決算概況、個人投資家向け説明会、2月の月次報告などの記事を掲載しています。また、春研一の「株式投資をファンダメンタルから極める」で、数回にわたって同社のビジネスモデル(トリドールの分析)の分析を行っています。

(後日追記)4月の月次については、曜日の関係で5月7日にアップを予定しています。


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